Recent entries
2016/04/11 (Mon) WINTER
2016/04/11 (Mon) HANMAR



JIJI’S PHOTOWORKSHOP VOL.2 「再開発:SIMOKITA」


さて、3月もアッと言うまにあとわずか。
いよいよ春も間近いなか 3月最終週のアップです。

今週はJIJI’S PHOTOWORKSHOP VOL.2
続編です。

では 一発目から。

SUITE 4 「IT DANGLES 」

*下北沢をブラブラするのは本当に楽しい。
 時間をつい忘れてしまうのだが、
 終電を気にしながら必ず立ち寄るBARがある。

SUITE 5 「 GREAT SPACE 」


*このBARは本当に雰囲気が良くて、よそ者なのに
 ついつい長居してしまう素敵な場所。


SUITE 6 「GOOD MUSIC、GOODTIMES」


*ワイン片手に凄く素敵な音楽達。
 時間が本当に止まってしまう様な
 心地良さです。

 しかし、マスタ-いわく 東京都の再開発が始まると
 この辺は真先に立ち退きがかかるそう。
 
 銭を優先した 町並みや文化・歴史の重さ・
 そして何よりも古くから残っている人々が築いてきた
 街の存在を無視する計画に無性によそ者なのに
 怒りがこみ上げて来た。



SUITE 6  「SAVE THE THIS TOWN」


*BARからの帰り道、よそ者なりに何か出来ないか
 と考えて帰途についた。
 
この素敵な町並みは絶対に無くなってはいけないと
感じながら・・・・

北に帰ってからWEBで反対署名に参加できることを
知り、早速署名しました。

絶対に無くなって欲しくないこの町並みを想って。

興味を持った方は是非こちらのサイトへ。

「SAVE THE 下北沢」 http://www.stsk.net/


SAKURA


さて、今週のカラ-は 花たちのショット2週目。

やっぱり桜は春を一番感じる花。
今年も是非撮りに出かけて春を愛でたいものです。

次週は、やっと北の大地も暖かくなって来たので
新作撮りに出かけましょう。

春の北の風景 アップして行きます。


JIJI’S PHOTOWORKSHOP VOL.2 「再開発:SIMOKITA」


さて、ようやく暖かくなってきたかと思えば
なんと私の住む北の大地は 先週大吹雪!!

もう雪はたくさん!と つくずく感じながら
3月3度目のアップです。

今週は2度目の試みとなります JIJI’S PHOTO
WORKSHOP VOL.2 いって見たいと思います。
先日 仕事で東京へ行く機会があり、私の目で観た
東京風景、カメラに収めたつもりです。

では 一発目から。

SUITE 1 「SIMOKITA STATION」

*東京を訪れるたびに 街の顔がそれぞれ目まぐるしく
 変化していくのを感じます。

 今回は 再開発の波で姿を徐々に変えつつある
 私の大好きで必ず訪れる街 下北沢から。

SUITE 2 「OLD GOOD SCENERY」


*通りを歩くと昭和にタイムスリップしたかの様な
 独特の町並みがいつも迎えてくれる。


SUITE 3 「A WONDERFUL AURA」


*この街は 劇場・ライブハウス・古着屋・安くて旨い店・
 音楽好きの集まるBAR など、文化や個性を大切に
 する人々が集まる なんだか不思議なパワ-のある街。
 
 しかし、ここにも再開発という、街の様相を一変させる
 問題が持ち上がっています。


TANPOPO


さて、今週からカラ-の方、最近ストックを発見した花たちの
ショットを何週かアップしていきます。

これは花とはいえないのかも知れないけど、見ると春を妙に
感じてしまい ホッとする様な気がしますね。

次週は JIJI’S PHPTOWORKSHOP 後編
いって見たいと思います。

NIGHT MONSTAR


さて、先週は 体調を崩しついにダウン!!
始めてアップ出来ずじまいの週となってしまいました。

そんな中 ようやく復調をみせて来たので 
今年の新作から 3月二度目のアップです。

今週はモノクロ 4枚 共通のテ-マがあります。
テ-マは「夜」。

全くフラッシュを使わず 手持で目で見たままの「夜」が
写したかったというのが 今回の課題です。

では 一発目から。



* 大きな怪物が立ち上がっている様で一種異様な
 面持の昼とは全く別の顔をしたビル街。

BRACK ILLUMINATION


*「カラ-」の存在しない しかし、目で見た以上に切なく
 郷愁をそそる不思議なイルミネ-ション。


BACK STREET


*酒に酔った帰り道、ふと目に止まった 裏小路。
 引き込まれそうで妙に怖くなって つい足が早くなってしまう。


NIGHT TRAIN


*駅の傍の踏切の警笛の音は、機械が奏でる音色の中で
 最もわびしく 響き渡る。


「春」


さて、今週のカラ-は 上記の作品たちが真っ黒けだったので(笑)
華やかな花の写真で。

春がまちどうしいです。


次週は 2回目となる JIJI’S PHPTOWORKSHOP
やって見たいと思います。

(UP ON) CHERRY BLOSSOM ROAD


さて、北の大地は寒さも徐々に緩みを見せ始め 
いよいよ春の訪れを予感させる感じです。

そんな中ようやく個人的にも 忙しさが落ち着きを
取り戻して来たので、気持を新たに 3月最初のアップです。

今週の一発目は 春も待ちどおしくなってきたので
以前 撮影した 桜の写真をモノクロで。

本当は 桜はカラ-で撮るものなんだとは思いますが、
白と黒で表現する桜もまあ、中にはあっても良いかなと。

でも、私の本当のイメ-ジには全然 達していないので
今年こそは イメ-ジ通りの桜をモノクロで 撮ってみたいですね。


THE IMPRESSION OF A STATION


続いては 私の実家の近くにある田舎の駅のホ-ムから。

やっぱり駅のホ-ムってのは 独特の雰囲気があって
ついついシャッタ- 切っちゃいますね。

私は 飛行機の移動も嫌いではないですが、
汽車に乗っての旅、やっぱり良いですね。


AS THERE BEING A RIVER


さて、今週のカラ-は 北の大地でも若干南に位置する 
有名な観光地の運河沿いから。

ゆったりとした 河の流れと 観光用の人力車のバランスが
つい目に止まり、シャッタ-切った 一枚です。



次週こそは 忙しくて全然できなかった現像を是非行い、
たっぷり 今年の新作で お送りしたいと思います。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 constant view  ~白黒による風景写真, All rights reserved.




