Recent entries
2016/04/11 (Mon) WINTER
2016/04/11 (Mon) HANMAR



THE FAIRY OF A WOOD


さて、北の大地は 山肌はまだまだ雪景色ですが、
暖かい日が続くようになってきて、「写真撮りに行きたいな~」
と想うこの頃デス。


4月最終週のアップとなりました。今回は デジタル一眼・
フィルムカメラ
どちらの撮影も載せて見ました。

両者の違いなんかも想像しながら見ていただけると嬉しいです。


まずは、散歩中に見つけた印象的な木の幹のショットから・

こういう巨木の幹なんか見ると 山の精霊なんかが 
いるんじゃないかと勝手な想像をついしてしまいます。


THE SCENT OF THE LEAF OF A PINE


お次は 得意の松葉をクロ-ズアップで撮った一枚。

視点というのは 結構 写真を撮る時は重要で
いつも思考錯誤の連続。

視点を変えると 一見同じものがこうも違う物かと
毎回発見の連続です・

接写は本当に難しく、ベストの一枚 
モノにして見たいものです。


RICE CARPET


これは南の島の山頂から見た雄大な景色。

これを見た時は、スケ-ルの大きさに圧倒・
想わず「スッゲ~ッ」と口に出していたのを
想い出します。自然の凄さは口ではなかなか
表現できないね。

今年こそは自然の凄さ 凝縮した写真が撮りたいですね。

BLACK AND BLUE


さて、今回のカラ-は2枚です・デジタル一眼とフィルムカメラで
1枚ずつ。

どちらがどっちが想像しながら楽しんでもらえたら凄く嬉しいです。

一枚目は休みの日 フト見上げた曇り空から差し込んできた太陽
が凄く印象的で シャッタ-切った一枚。

でも こうして見るとこの空、チョット気味悪くも見えますね。


THE GATE OF FLOWERS


二枚目は上記のモノクロで出てきた南の島の印象的な花達。

本当 あちらの花々は色彩が独特で、日本の花とは全く違った感じを
与えてくれます。是非 又 撮りに出掛けたいものです。


次週は ようやく気候も上向き出し GWにも入りますので、
デジタル・フィルム 2刀流で、バシバシ撮影して アップしたいと
想います。


STONY ROAD


さて、4月も終盤に差し掛かり、皆さんGWの予定に胸躍る頃と
思います。

北の大地も ようやく暖かい日が続くようになってきました。

というわけで今月3回目のアップです。
今回は なんと、全てデジタル一眼で撮影しています。
始めての試み、写真は全然ですが、ご覧ください

まずは、私の散歩コ-スになっている並木道のショットから。

木に覆われた道筋って 色んな事を想いながらつい歩いてしまう
気がします。私にとってそんな時間はカメラが手放せないですね。


RESIN


お次は 松の木に覆われた冬囲いのショット。

北の地域には 昔から 冬囲いといって雪から木々を守る工夫が
されてきました。

これが外れる頃はいよいよ春の到来です。

AN OLD BIG TREE


これは散歩の途中に見つけた 印象的な 巨木の1枚。

樹齢はかなり古そうで、見ているだけで 物凄く圧倒される
感じがします。何か全て見透かされている様な気がして、
足が止まってしまいました。

SIDE MIRROR


お次は ドライヴがてらなんとなくシャッタ-切ってた中の1枚。

そういえば エリオット・ア-ウィットという写真家の写真にミラ-に
恋人たちのキスが映ってる印象的な写真があったっけ・・・

私は全然本人がロマンティックじゃないから、そういう風には
ならないな~っ。(汗)


AN EASTERN SYMBOL


さて、今回のカラ-は同じくデジタル一眼での 1枚。

デジタルは今回使って見ると なかなか慣れないのか逆に
ムズカシイね。

でも 懲りずに続けてチャレンジして 今後もフィルムと
バランス良くアップして行けたらなと 思います。

 

HOME TOWN


さて、4月も3週目に突入。しかし なかなか北の大地は
暖かくなりません。 早く春よ来い~っと叫びながら
4月 2度目のアップです。

今週の一発目は 故郷の駅のホ-ムから。
久々の故郷は 春なのに雪だらけ。

さすが最北の地と感じながらも そちらこちらに春の空気が・
家族の顔が早く見たくなって足が早くなりました。


MAIN STREET


お次は 現在自分の住んでいる街の風景。

故郷から帰って来て見れば 町並みは全く雪が無く、
すっかり春の雰囲気・しかし身を刺す風邪はまだまだ冷たく

やっぱりここは北の地なんだな~と感じます。

SUMMER RESORT


そう感じながら 思いは以前訪れた 南の国へ。
あれは2月に訪れたにもかかわらず + 32度!

あまりの違いにびっくり!すっかりリゾ-ト気分。



THE SUMMIT OF A MOUNTAIN


しかし山あいの 頂上は 肌寒く、大違い。

しかし、頂上から見える景色は 絶景だったな~。

又 是非訪れて見たいものです。


SAFFLOWER


さて 今週のカラ-は花達のショット4週目。
これも名は分からぬが物凄く綺麗な色の花

この色彩を見ながら気分だけ春に浸ってます。

次週は、ちょっとデジタル写真にウェイトおいてみようかな?
と思っています。




PEACEFUL SCENERY


さて、もう早いもので 4月に突入。しかし今週も体調を崩し
更新が遅くなってしまいました。今も PCの前で咳き込みながらの
アップです。皆さんも体調には十分お気を付け下さい。

では、今週の一発目は のどかな野原の風景から。
白黒で風景を撮ると 本当に空のグラデ-ションが良く見えてくる。

これから北の大地にやって来る春を思うとワクワクします。



A PHILOSOPHICAL WAY


お次は昔京都で歩いた「哲学の道」からのショット。

結構個人的に暖かくなってくるとカメラ片手に散歩というのは
得意技なのだけども、いろんな普段見過ごしている何気ないもの
が良く見えてきて、ついシャッタ-切りすぎたりよくします。

カメラ片手のお散歩に出掛ける際は フィルム・あるいは
メディアは多目にね。


A SYMBOLIC TOWER


次のショットはなにやら不思議な感じのする林の中での1枚。

これはかなり悠久の昔に立てられたものらしいのだが、
何をまつっているものなのか解らずじまいでシャッタ-切りながら
非常に不思議な感じだったのを覚えています。

神秘的な被写体ってつい惹かれるようにシャッタ-切っちゃいますね。


A LIGHT PURPLE FLOWER


さて 今週のカラ-は花達のショット3週目。
全く名前も解らない自宅前の花・

しかしとっても色合いが綺麗で・ついついシャッタ-切っちゃいます。

今年は行動範囲を少し広げていろんな花・撮って見たいですね。

次週も花の写真はアップして見たいなと思います。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 constant view  ~白黒による風景写真, All rights reserved.




